人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルース日和 :風に吹かれて、転がって、虹の彼方へ・・・

hilaling.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 22日

横浜

横浜_e0014905_21472767.jpg







天候に恵まれていれば”6:06”の今頃は、プレイーボール間もない一回の表ヤクルト・スワローズの攻撃、2番”飯原”あたりが打席に立っている頃だ。でも雨で良かったのかもしれない、よく分からないけど、そう納得する。そんな事も忘れて、こうして雨降る横浜を車で運転するのも良いもので、横浜からの帰り道は焦らず、少し遠回りして、街並みを眺めながら運転を楽しみたいもの。まずは山下公園通から、マリンタワーを見上げながら、軽く渋滞する流れにまかせてゆっくりと各所を確認しながら『あれは神奈川県庁・・・ここを過ぎるとワールドポーターズで・・・』などと独り言を言いながら通り過ぎていく感じ、良いよ。山下公園から海岸通までの風景は全くと言っていいほど変わらない。自分にもここいら辺りには思い出もあって、たまに来る場所だからこそ思い出せたり去来したり、柄にも無くセンチな気分にさせてくれる、そんな空間。そうしている間に赤レンガを通り過ぎる。marukoさんが言うように『モーション・ブルー』へジャズを聴きに来たいと常々想っている。オーティス・レディングが歌う『ドック・オブ・ザ・ベイ』の詩のまんま、♪船が港に入って来るのを見ながら そして船がまた港を出るのを見ながら ただ港のドックに座って 時間を無駄につぶす・・・ まるで港横浜の風景とピッタリの曲。あの口笛を吹きながら運転は続き、ここら辺から車の流れが順調になって、その左手に画像の観覧車がある横浜コスモワールド横を過ぎる。ここはしっかりと信号待ちしてちょっと間眺めたいね。ちなみにこの観覧車には一度も乗った事がない。観覧車じたい、何年乗ってないんだろう・・・・。最後に乗った事すら思い出せない。何て、いつもワンパターンで同じ事を想いながらそれを過ぎ、国際橋を渡る。そうすると右手にあるのがヨコハマ・グランド・インター・コンチネンタル!この建築デザインはインパクトあって、竹を日本刀で斜め切りした感じで、無意識の内に憶えさせられる建物。それを眺めるのを少しセーブして、その左手奥のクイーンズスクエア横浜を見上げる。後続車を気にしながらとても忙しいポイントだ。チャンスがあればそれぞれに宿泊してみたいな・・・と、ここもまた想いながら通り過ぎていく・・・・・。しかし書き上げていけばキリがない。
ヨコハマ・・・良いね。



横浜_e0014905_005739.jpg


by hilaling | 2007-04-22 00:01 | ■横浜日和


<< ♪Listen To The ...      a debut >>