人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルース日和 :風に吹かれて、転がって、虹の彼方へ・・・

hilaling.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 08日

We Will Rock You


みんなで 『MTVロック検定』 を受けに行きませんか?  

これに合格すれば今までの人生が報われる様な気がして・・・・(笑)。
前向きに検討してますよ!ハイ!

■ロック検定 練習問題




新たなロックを提案する「ロック検定」

新旧ロックファンの興味をそそる?
新たなロックを提案する『ロック検定』

「映画検定」や「京都検定」など、エンターテインメントの知識を審査する検定が流行の兆しをみせるなか、満を持したかたちで日本初の「ロック検定」が、6月10日に全国5大都市において実施される。主催は80年代以降のロックミュージックを強力にサポートしてきた音楽専門チャンネルのMTV。ロックを愛する者であれば誰でも受験可能であり、しかもあのMTVの「お墨付き」ということもあって、発表当初から早くも大きな話題を呼んでいる。

 第一回の検定では3級と2級の試験が実施され、合格者には合格認定証と合格証明バッジが贈られる。開催を前に、3月19日には公式テキストブックや公式対策問題集が発売されるなど、大学入試さながらのサポート体制には、これ自体、ひとつのエンターテインメントとしての遊び心も感じられる。

 エム・ティー・ヴィー・ジャパン コンテンツ&クリエイティブ事業本部の藤崎純一氏は、日本初となるこの試みについて「ここ数年、フジロックやサマソニなどに参加するファン層の幅広さが注目されています。中には家族ぐるみで観覧するファンも目立つなど、ロック愛好家人口は増加傾向にあります。そんなファンの方々に、年齢を問わず興味を持ってもらえるイベントでは」と語る。出題内容は初心者向けの易しい問題から、マニア心をくすぐる難問までバラエティに富んだものになる予定。

 こうした大規模な催しを行うについては、ノウハウを備えたパートナーとの連動が必須となってくる。今回、 MTVがパートナーシップを築いたのは、出版流通の大手である日本出版販売(日販)。その結果、ウェブサイトに加えて全国主要書店に検定申し込み窓口を設置することが可能になった。また日販にとっても、新たに展開している検定ソリューション事業の第一弾企画を立ち上げることができ、書店に対して新たな検定受付業務を提案するメリットを有している。

「80年代にMTVがミュージック・ビデオを全世界に普及させたことで、耳で楽しむものだったロックを視覚的にもエンターテインメント化することに成功しました。今回も“ロック”と“検定”という、一見ミスマッチな2つの素材を融合することで、新しい楽しみ方を提案することができればと考えています」と藤崎氏は語るが、当時のいわゆるMTVブームにより、ロックファン人口は飛躍的な伸びを見せた。それによって、音楽へのアプローチの仕方も従来の画一的なものだけではなく、年齢や性別、ライフスタイルによって様々な接し方が生まれてきた。その意味では、自らのロック知識のレベルを確認することも新たなロックの楽しみ方として歓迎されるのではないだろうか。

「ロック検定のためにいろいろと“勉強”することで、今まで聴いていた楽曲の新たな魅力を発見することになったり、しばらく聴いていなかった往年の名曲をCDを購入して聴き返してくれたりすることに期待しています」(藤崎氏)

音楽業界にとっても、ひとつの起爆剤になる可能性を『MTVロック検定』は有しているように思える。
(取材・文/広川たかあき)


『MTVロック検定』
■実施日  6月10日(日)
■開催地  東京、大阪、名古屋、札幌、福岡
■申込期間 4月末頃まで

■受験料  3級/3900円、2級/4500円 ※併願受験も可能。8400円(いずれも税込)
■受験形式 マークシート4者択一方式。3級、2級ともに試験時間60分、100問、100点満点。
■合格基準 相対評価(3級/全受験者の成績上位80%内の受験者は合格。2級/同じく35%内の受験者は合格)
■合否発表 7月上旬までに全受験者へ合否通知を送付。合格者には合格認定証とMTV公認の合格証明オリジナルバッジを授与 ※詳細情報はhttp://www.kentei-uketsuke.comにて随時発表






( 04月04日 12時00分)

by hilaling | 2007-04-08 12:48 | ■music life


<< this sky      my gallery >>