人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルース日和 :風に吹かれて、転がって、虹の彼方へ・・・

hilaling.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 30日

spaghetti alla carbonara

spaghetti alla carbonara_e0014905_9214951.jpgspaghetti alla carbonara_e0014905_9223643.jpgspaghetti alla carbonara_e0014905_9224446.jpg
spaghetti alla carbonara_e0014905_9225957.jpgspaghetti alla carbonara_e0014905_9231363.jpgspaghetti alla carbonara_e0014905_9232779.jpg


さすがカルボナーラは人気あるね、料理教室はいつもより大人数でてんやわんや。このイオーラさんのカルボナーラは大好きなパスタの一つで、この教室でもかれこれ3~4回ぐらい受けているんだよね、何回習っても全然飽きない。まるで『Stevie Ray Vaughan』のDVDみたいに・・・って、例えが違うか(笑)。今夜は学級委員長の知人が持ち込んで頂いた美味しいワインを楽しんだ。教室終了後、いつもの様にギターを弾きだしたり、ワインに酔いしれて楽しい会話が止まらなくなったり、あ~楽しい、楽しい。



イオーラさんのカルボナーラが何故好きか?イタリアの家庭料理のまんまのレシピなのが良いんだよね。その理由は生クリームを使わない事。基本的にパルミジャーノと卵とパンツェッタ(ベーコン)塩・黒コショウだけでOK!とてもシンプルでしょ?それが良い。カルボナーラは日常食、日本で言う”卵かけご飯”のようなものだから変に凝る必要全く無い。だから好き。

恥ずかしい物紹介しよう(笑)↓の写真の『パンツェッタ・ジローラモ&キッコ/おウチで作るイタリアごはん』、実はコレかなりのバイブル(笑)。ジローさんはナポリ出身で南イタリアだよね。イオーラさんの影響で南イタリアの料理が好きになってしまって、一昨年イタリア旅行で、ナポリで南料理の洗礼を受けて以来ローマやミラノの北の料理よりも魚貝中心のイタリアンにハマってしまった。ここ静岡/駿河湾の環境が南イタリアのレシピにぴったりなんだよね。南イタリアの料理って何?って想うでしょ?日本も北海道と九州では料理が違うように、イタリアも北と南とでは料理のニュアンスが違うようです。それを語りだしたら止まらなくなるから止める(笑)。チーズでコッテリするより、魚貝中心の方がヘルシーで良いじゃないですか!(個人的好みですが) まぁ、そんな感じで男の料理生活を楽しんでいるわけです・・・・。ハイ。

spaghetti alla carbonara_e0014905_451370.jpg
spaghetti alla carbonara_e0014905_453222.jpg
spaghetti alla carbonara_e0014905_454548.jpg


by hilaling | 2007-01-30 09:24 | ■pizza iola


<< 朝がきた・・・       ■kiwi fruit >>