人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルース日和 :風に吹かれて、転がって、虹の彼方へ・・・

hilaling.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 11日

夢のデラ・ピッツァ 『 真のナポリ・ピッツァ 』 への道

 ピッツァ、ピッツァと言いますが、窯焼きピッツァを食べたことありますか?
イタリア人がホントに食べているピッツァを食べてみたいと想いませんか?
ピザとピッツァ、何がちがうんや~? それをチョっとだけご紹介しましょう!

 ピッツァはイタリアのナポリで生まれました。
ナポリ・ピッツァには世界標準規格が有るのをご存じでしょうか?
歴史的記録の諸相の為、『真のナポリピッツァ協会』が認めたものだけが
本当のナポリ・ピッツァと名乗れるのです。

●ピッツァ発祥の地ナポリで、真のナポリピッツァと呼ばれるためには・・・材料は小麦粉、酵母、塩、水のみを使い、生地は手だけを使って延ばし、焼き方は窯の床面に直焼きし、窯の燃料は薪もしくは木屑・・・が条件。

 それらをクリアーできてナポリ・ピッツァと名乗れるのです。
日本にもありますよ、12店ほどね。
こちらで紹介されています。
真のナポリピッツァ協会日本支部公認ピッツェリア

 そんなナポリ・ピッツァ・ロマンにとりつかれたイオーラさんのマスターが、
ピザ釜を作りまして、デラ・ピッツァにチャレンジしているわけです。
 もうじきナポリ・ピッツァが食べられますよ!
飛行機に乗ってイタリアまで行かなくてもイオーラさんでピッツァが食べれるんです!
そんな夢へと着々と準備とテストが繰り返されているわけです。
その様子をちょっと紹介!
夢のデラ・ピッツァ 『 真のナポリ・ピッツァ 』 への道_e0014905_1352080.jpg

 とにかく熱い!暑い! メラメラと燃えた炎、この温度でなくちゃ、
生地のモチモチ感がでないんすよ~。 分かる?
夢のデラ・ピッツァ 『 真のナポリ・ピッツァ 』 への道_e0014905_13522510.jpg

 とにかく焼き上がりが早いから、スピーディーな仕事!
夢のデラ・ピッツァ 『 真のナポリ・ピッツァ 』 への道_e0014905_13524723.jpg

 モッツァレラチーズが解けていく・・・。 
夢のデラ・ピッツァ 『 真のナポリ・ピッツァ 』 への道_e0014905_1353620.jpg

 マルゲリータの出来上がり! オーブンで焼くピザとは違い、焼き上がりが粗々しく見えますが、本場イタリアのピッツァもかなり焦げ目が付いています。
 高温の為、1~2分で焼き上がります。

2005年6月にイタリアに行きました。その様子を当ブログでご紹介!
カテゴリ 『 イタリア紀行 』 ちぇきら!

『ブルース日和/イタリア紀行』 2005.7.9『ピッツァ』
夢のデラ・ピッツァ 『 真のナポリ・ピッツァ 』 への道_e0014905_13535964.jpg

 ♪ナポリ・ピッツァをもっと知りたい人におすすめの本
至福のナポリピッツァ  渡辺陽一 著

「ASSOCIAZIONE VERACE PIZZA NAPOLETANA」
真のナポリピッツァ協会のオフィシャルペ-ジ


by hilaling | 2006-02-11 00:14 | ■pizza iola


<< アコースティック・ソロ・ギター...      ♪桜開花が止まらない・・・。 >>