ブルース日和 :風に吹かれて、転がって、虹の彼方へ・・・

hilaling.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 27日

台風一過・・・、そして晴天。

 あっけない台風から一夜明けて、雲一つ無い晴天。
ベランダで横になる・・・・台風後の海風が心地良い。  夏がきた。


 山になった洗濯物を一気に片付け、ベランダに乾しながらゴロゴロする。

e0014905_7492013.jpg


 パピーも風通しの良い陽のあたる場所でゴロゴロする。
人間と同じグット・ポジションを見つけるのが上手い。

e0014905_7502010.jpg


 風にゆれる洗濯物を見ながら微妙に顔を左右する。  
 
e0014905_750393.jpg


 完全くつろぎモード。水を一気飲みした後は寝るだけ・・・ごゆっくり。

e0014905_7505427.jpg


# by hilaling | 2005-07-27 07:51 | ■puppy
2005年 07月 25日

地雷反対

 国連が製作した地雷廃絶のための公共広告キャンペーンCMについて、米国では評判が非常に悪いとか。

 アメリカ・・・『残念です!』

何考えているんですか~、ブッシュ! 時代をつかめ!

 
 ポール・マッカートニーの奥さんは地雷で片足が切断されているとか・・・
ポールも奥さんと一緒に地雷撲滅運動をやっていますね~
 何かに『NO』を突きつける、これこそがロックではないか?
反社会的、反政府、世間に後ろ向き、自由と正義を勝ち取る為に立ち上がる精神がすごいです。 

e0014905_145226.jpg


# by hilaling | 2005-07-25 01:49 | ■music life
2005年 07月 24日

しがない付き合い、無駄にした約束、世間に妥協した日曜日。


<台風7号>26日夜~27日に本州上陸の可能性 気象庁   との事・・・。

友人からのメール
>POTに来たら告知しようと思ってた事をメールさせて頂きます。
>明日7/24(日)に、結構スゴイ人のLIVEに参加する事になりました!
>"涼木 大靖"って言う、俺がかなり好きな&お世話になってるアーティストと念願のコラボが>実現します! 場所は、焼津駅南のBAR
>"ALBEROBELLO"
>(俺が混ざってやってる路上デュオ"ぎっくり"のあずみって子の親父さんの店です)にて >>OPEN18:30
>1部START19:00~2部START20:00~\1000+ドリンク代ってな感じッス。
>G&VO:涼木大靖
>都合良かったらゼヒゼヒ遊びに来て下さいV(^-^)V!!

 あ~あ、行けなかった~、(涙)
つまんない付き合いで時間を使うのは、ホント~~~に、もったいないです。
 ライブに行きたかった~。 今週のPOT 金曜ジャムセッションで会おう。

 帰宅して飲み直し、たまった雑誌を読破する。

e0014905_151867.jpg


 ソニークラーク・トリオを聴きながら~
チョット酔っぱらっちゃった~。

 風の噂で病気で苦労されてると聞いていた紅林君、久しぶりにあえて嬉しかったです。
元気そうでなにより。 マウンテンバイクのタイヤ、パーツ等の買い物で来店してくれてサンキュです。嬉しかったです。また自転車を始めると言うことは元気になり出したって事だよね。
以前の様にマニアックなサイクリングをしましょう。今後とも期待しています。

e0014905_154924.jpg


# by hilaling | 2005-07-24 23:52 | ■It's my life
2005年 07月 23日

サイクルショップでちょいと一杯

 ここはサイクルショップ、飲み屋のカウンターに早変わり。
4~5年前は閉店後、お客さんと飲んで語らいましたが~、ここ数年こんな事はありませんでした。久々にうちのカウンターで盛り上がりました。
安上がりな夜だ。

# by hilaling | 2005-07-23 23:43 | ■It's my life
2005年 07月 21日

充実の水曜日、この日のレギュラーは最高です。

 前回の写真と変わりません、茶碗作りです。  
っが、しかし、作品1つ1つには変化が刻まれているんです。
今夜の教訓は、‘厚みが一定ではない’と言うことです。
分かっていながらそれがコントロール出来ないのですね~・・・
e0014905_1365044.jpg


 今夜の作品です。 いつもながら完成度で納得できるものはありませんが、
部分的に好きな部分、納得できている部分があるんです・・・
e0014905_139395.jpg


 スノボ男。 いや師匠です。
e0014905_1395049.jpg


 『あんこう』です。 先生の作品ですが~何でしょうか~?
e0014905_1403549.jpg


 

# by hilaling | 2005-07-21 01:34 | ■陶芸/tougei
2005年 07月 18日

陶芸教室のBBQ~!

 陶芸教室のhashibamig先生宅のBBQにおよばれです。
ここ数日の真夏日の疲れを夕暮れの涼しい風が癒してくれます。
ワインが心地よくて、今旬のジンギスカンが美味しかった~。

 写真はフィニッシュのそうめん。日本人の心地よさを痛感しますね~。ごちそうさまです。

e0014905_1161488.jpg


# by hilaling | 2005-07-18 23:53 | ■陶芸/tougei
2005年 07月 14日

7月2度目の陶芸教室

 前回と同じ、茶碗/どんぶり作りが続きます。まだまだ技術が安定しません・・・

  
e0014905_21385347.jpg


 ホントに気に入っているのはほんの2~3個ほどですね~。
何となく出来ちゃった~~、じゃ、なくて、心身、技術が1つになって出来上がる!これですよ。

e0014905_21392623.jpg


# by hilaling | 2005-07-14 23:59 | ■陶芸/tougei
2005年 07月 13日

マッチョと密会

 夜な夜なサイクリングで一回りした帰り道、イオーラさんに寄っちゃいました。
彼のダイエットは止まるところを知らず、15㎏の減量に成功しています。
このまま秋までぶっちぎる!と言ってますが、スリムな彼なんか望んでいないと、
みんな想っていると想うんだよな~~~。
 スリムになって、何をたくらんでいるのでしょうか・・・・。

# by hilaling | 2005-07-13 03:10 | ■It's my life
2005年 07月 12日

クランク交換

 シマノ デオーレLX
BB(ボトムブラケット)とシャフト一体式です。塾を支えるベアリング位置が、従来より外側になり、BB周辺の剛性が大幅にアップしている。
 ルックス面でも大変身した為に評判がよろしいですね~ クランク交換のお客さんが増えてます~。
e0014905_2452255.jpg

e0014905_2462544.jpg

 ねじ切り、フェイスカットは済ませます。
e0014905_2411181.jpg

 中を綺麗にして、グリスを塗っておきます。
e0014905_244197.jpg

 これがBBです。 以前とはまったくちがうイメージ。
e0014905_2473444.jpg

 専用工具で締め付けです。逆ネジに注意!
e0014905_2481431.jpg

 いよいよクランクのはめ込み・・・
e0014905_2484593.jpg
e0014905_2491526.jpg

 外見的には中心が貫通しています。
e0014905_2495995.jpg

 チェーンをつなぎます。
e0014905_2502384.jpg

 変速ワイヤーを張ります。(レバーも交換なので)
ハンドル・バーエンドも奮発してカーボンにしちゃいました。
e0014905_251158.jpg


# by hilaling | 2005-07-12 23:59 | ■cycle life
2005年 07月 09日

夢のデラ・ピッツァ『真のナポリ・ピッツァ』だ!

この旅でピッツァを何枚食べただろ~?
ピッツァはイタリア・ナポリから生まれたのを知っているだろうか?
日本で食べているのはアメリカンピザ、シカゴピザ風が多く、ナポリ産とはまったく別物であった・・・。
 ナポリ・ピッツァには世界標準規格が有るのをご存じでしょうか?
歴史的記録の諸相の為、『真のナポリピッツァ協会』が認めたものだけが本当のナポリ・ピッツァと名乗れるのです。  が、 しかし、その規格のハードルは高く、今だ世界でも200チョイぐらいのお店しか登録されていないのです。  
  日本にも東京、横浜、京都、神戸に登録されたお店が10店にも満たないが有るんです。チャンスが有れば是非行って頂きたい!
 しかし!行くからにはお客としてのマナー、ナポリ・ピッツァの常識文化を理解してから行って頂きたい。  
   日本で食べているスタイルはイタリアには有りません。
ピザ屋はピザだけ、だからそれだけを食べるのです。
 日本で例えると、ラーメン屋と同じです。
行列の出来るラーメン屋ほど、ラーメン一本勝負で真剣に食べますよね~?ピッツァも同じ感覚です。基本的に一人一枚を一本勝負で食べます。他にもうんちく、習慣、エチケットなど色々ありますが、これはイタリア生活文化の理解にもつながると想いますよ~。

 最後に大切な事、食べ方。 基本的にナイフとフォークを使って食べます。
絶対に丸いローラーで十の字に四等分、八等分して分け合う食べ方はダメです。
 しかし、 『真のナポリピザ協会』の店でもそこまでうるさく言いませんので日本風に食べればイイですよね~。うるさく言い過ぎました。
 
 スマートにピザを食べて、あなたも”なんちゃってジローラモ”になろう!




 これこそが『真のナポリピッツァ協会』認定の看板です。 
e0014905_18552376.jpg


 これだけの設備/窯ですから家庭では絶対に無理です。 だからピザだけは外で食べるんですね~。
e0014905_1922249.jpg


1分ちょいで焼き上がり~!バンバン焼いてすぐにテーブルGO!焼き上がりはホント、マイウ~です。
e0014905_1911391.jpg


 一枚一枚手作業です。指を立てて生地をクルクル回す”アレ”やってました。
e0014905_19194576.jpg


 ど~です!このボリューム、アバウトな仕上がり!耳の部分が真っ黒く焦げるのなんか、しょっちゅ~。
e0014905_1929327.jpg
e0014905_19293767.jpg
e0014905_19303344.jpg


これが本物のスタイル、王道ですね~素晴らしい!他にはドリンク類、ビール程度ですか?
e0014905_19311461.jpg


 このご婦人もピッツァ一本勝負!イタリアの女性はよく食べます。みんなお腹も出てます。ホントに。
e0014905_19313957.jpg


この男性のスタイルもピッツァ一本勝負ですね~。しかし仲間と楽しく食べていますよ~。
 ど~ですか?
e0014905_1932937.jpg


 我らジャパニーズも一本勝負でピッツァと格闘!熱いうちに食べないと~、必死のマスターです。
e0014905_19424128.jpg



 他のお店ですが、これも素晴らしい窯ですね~。歴史をかんじます。
e0014905_19365769.jpg
e0014905_19373050.jpg


# by hilaling | 2005-07-09 19:03 | ■travel@Italy
2005年 07月 09日

イタリア旅行記

個人的想いで『カテゴリ/イタリア旅行記』の中にスクラップ・ブックがわりにイタリアの思い出を整理していきます。
 
 旅行で訪れた国に感化されやすい性格なもので・・・ イタリアから帰国後もズッポリとそれにはまり、パンツェッタ・ジローラモを気取る顔のホリが浅い‘なんちゃってジローラモ’なんです~。文化、アートな日常、文化、スクーター、街並み、感性、ピッツァ、パスタ、ファッション、男、女、音楽、酒、ワイン、カンパリ・・・旅先で見て観じたアダルトな世界をゆっくりと整理していきます。

 
 静波海水浴場に来たんじゃないぜ?イタリアにたどり着いたんだ・・・。
e0014905_18372093.jpg


# by hilaling | 2005-07-09 18:42 | ■travel@Italy
2005年 07月 07日

イオーラ・アコースティックでシックな夜~

 毎週木曜日はイオーラさんでアコースティックギターで夜を過ごします。
仕事、日常の事は忘れて純粋に音楽で時間を過ごしています。こうしてお世話になって
3~4年は過ぎましたか・・・   ここはボクにとって、ロックンロールミュージアム・ロックの殿堂なのです。ここでロック・ブルース・ジャズ・R&B・ファンク・ボッサ・・・音楽を語る大切な空間です。


e0014905_2129039.jpg



 ピッツァ・イオーラさんのマスターです。閉店後、この場を提供して頂いています。
アコースティックギター(オベーション)を弾いていますが、ホントは大のロック好き!
エレキギターを持たせたら刀になっちゃいます。(笑) ホントはギンギンな人なんです~
早弾き、スウィープ、タッピング、アームでグワ~ん♪・・・・・・。ロックで挫折したらこの人に会いに行きましょう。

 

e0014905_21292117.jpg




 イオーラさんにはピアノがあります。イタリアンを頂きながら聴くピアノはとても贅沢です。



e0014905_2130863.jpg



 ピアノの上に飾ってあるのは一緒に行ったイタリア・ナポリで買ったものですね~、なつかしい・・・・。

e0014905_21173679.jpg




《 ロンドン同時爆破テロ 高性能爆弾、周到に準備 アルカーイダ濃厚 死者50人超 》

# by hilaling | 2005-07-07 11:59 | ■pizza iola@音楽集団
2005年 07月 06日

陶芸教室の日

 今夜は陶芸の日
茶碗/どんぶりを作っていますが、3週間ぶりのブランクで調子が出るまでに時間が掛かったな~。  ひとつ、ひとつの形を均等に作っていくのは大変難しい事でして~ みんなバラバラ。
e0014905_23576.jpg


 気持ちがそのまま形になります。  まだまだ修行。
e0014905_1511476.jpg


 終了後の一杯で充実感を味わえます。
イタリア土産の生ハムをアレンジして頂いき、ありがとうございます。
リラックス・トークと和みのムードで酔っぱらいました。
e0014905_1535443.jpg


《【英国】ロンドンに決定、2012年夏季五輪開催》

# by hilaling | 2005-07-06 23:59 | ■陶芸/tougei
2005年 07月 06日

ブルータス

 見落としませんでした。 即買い。 中身濃いですよ~ イタリアかぶれの心をあおってくれますね~~しかし。
 いいタイミングです。
e0014905_1612510.jpg


# by hilaling | 2005-07-06 16:13 | ■真のナポリピッツァ
2005年 07月 05日

新築のお祝い

 ここ数年、お祝いの定番になってますカタログギフト。予算、バリエーション、などなど
せっぱ詰まった時でも素早く対応してくれるので助かってます。
 ちょっと気張ってセンスのいい贈り物をと想い、頭をひねっていた頃もありましたが、
プレゼントのセンスに行き詰まりを感じまして・・・これでは『いかん!』と想いながらもプロに任せています。

e0014905_0505522.jpg


 回る・・回る・・レコード・・・。
今だ現役ながら族ですから、何をするにも音楽を流しながらの作業でね~。

e0014905_2121954.jpg


《郵政法案採決 小泉「際どい勝負だったね~」》

# by hilaling | 2005-07-05 23:59 | ■It's my life
2005年 07月 04日

雨の日のパピー

 梅雨でムシムシする暑さのせいか、食欲がありません・・・
涼しいベストポイントを見つけだすのが上手で、こんな所で涼んでいたのね~って所で
ゴロゴロしてます。 水だけは豪快にガブ飲み、『~っぷ、』です。
e0014905_20331556.jpg


# by hilaling | 2005-07-04 20:37 | ■puppy
2005年 07月 03日

ミスターお帰りなさい&グット・ライヴ

 巨人終身名誉監督・長嶋茂雄様、お帰りなさい。
この人が現場にいないとダメですね。日本の幸せです。

 残念なのは桑田で勝てなかったことです。
打線が爆発していれば3点差は問題ないと想うんだよな~。
それだけが残念!清原打てよな~。

e0014905_22475050.jpg

 長島さんの右手が気になりますね~
ポケットに入れっぱなし。

 長島さん、おめでとう御座います。








 友人のライヴに行って来ました。
静岡エクスペリエンス、ドクターTことタケシマ/タケヘンです。

 個人的なローカルヒーローですね~   かっこいいバンドだ。 

e0014905_20393426.jpg


e0014905_20395859.jpg


# by hilaling | 2005-07-03 22:34 | ■Dr.T & MARTESPLAYE
2005年 06月 30日

トップバッター

愛犬パピーです。タイトル 『 パンク・ロック 』
e0014905_2014485.jpg


今年4/26で3歳のミニチュアシュナウザーです。特別な芸も持っていませんが、何も無くていいんです。
だから癒されるんです。
 

# by hilaling | 2005-06-30 20:10 | ■puppy