ブルース日和 :風に吹かれて、転がって、虹の彼方へ・・・

hilaling.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 28日

happy!

 師匠主催のフリーマーケットがありまして・・・。
満喫しちゃって写真も残っていませんが、P嬢の誕生日です。
彼女は『謎の美人トリマー』愛犬『パピー』のカット&ドック・フードでお世話になってます。
おめでとう!パピー共々お世話になりますので、末永く宜しくお願い致します~!

e0014905_18368.jpge0014905_18504.jpg


フリマの様子はこちらで・・・。
hashibamigブログ・でいじーたいむブログ・マルコの気ままな日記ブログで・・・。

by hilaling | 2006-11-28 01:09 | ■陶芸/tougei
2006年 11月 26日

世界の絵本がやってきた

 静岡アートギャラリー『世界の絵本がやってきた』に行ってきた。
絵本はいいね。モラルやロマンを感じて心を育てる原点だった様に想う。

古くに絵本が盛んだったのが、イランやチェコとか、社会的・政治的に安定しない国で、
素晴らしい作品が作り出されてい事にも驚いた。
社会情勢が不安定な時にこそ子供達の未来と夢を育てようと、
大人が立ち上がりだす背景もあったようで、
その想いが名作となって今もなおベストセラーとなっている様です。
その作品の個性もさることながら、
それぞれの国の地理的・文化的背景から作品に映し出された
きわめて多彩で豊かな絵本の世界を感じる事が出来きた。
こうした世界各国の特有の表現、あるいは意外な共通点がとても楽しかった。

『原画を見る際にいろいろな想像をしてみてください』とプログラムに書いてあった。
素晴らしい案内文だと想った。

e0014905_2354245.jpg


絵本には素敵なドラマがある。
自分が好きでフェイバリットにしている絵本のストーリーをちょっとだけ・・・。
あとは想像して、気になる人は購入して読んでください(笑)。

■鳥になりたい  byハン・ビョンホ
翼があればいいな。高いところにも行けるし、大海を渡ることも出来る。
遠くに旅する事も出来る。でも休憩するときは、少し寂しいだろあうなぁ。
雨の日・・・雪の日はもっと困るけど、一番怖いのはネコだね。
やっぱり今夜はネコになりたいね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

■黒鉛筆と赤鉛筆 byアリ・セザ・ゴンドゥジャン
あるところに、黒鉛筆と赤鉛筆がいました。
黒鉛筆は朝から晩までつまらない話ばかり書いて読み聞かせ、
赤鉛筆を怒らせます。
一方の赤鉛筆は、考えてばかりで何も書きません。
黒鉛筆は書き続けてどんどん短くなっていきます。
しかしある日、赤鉛筆は白ネズミにさらわれ、
ついに一行も書かないままかじられなくなってしまいました・・・・・・・。

想像してください。 

by hilaling | 2006-11-26 02:36 | ■美術館@gallery
2006年 11月 23日

GIVE PEACE A CHANCE

結局ブッシュは負けたね。 変われるチャンスとタイミングだよね。

JUNさんから届いた『Happy Xmas (War Is Over)』皆、見てくれるかな・・・。

e0014905_20474149.jpg


More

by hilaling | 2006-11-23 20:47 | ■John&yoko /Beatles
2006年 11月 22日

NHK 『 マイ・ビデオ 』

 10月28.29日に行なわれた『駿河オフ会』がNHKテレビ『しずおか情報ランチ』で紹介されました。
toshajieさんがNHKに投稿してくださいました。なつかしいね・・・・。

e0014905_0233849.jpge0014905_0235634.jpg

e0014905_024856.jpge0014905_0241860.jpg
e0014905_0243065.jpge0014905_0244213.jpg

e0014905_024562.jpge0014905_025990.jpg
e0014905_0252783.jpge0014905_0254019.jpg

e0014905_025512.jpge0014905_026771.jpg
e0014905_0261798.jpge0014905_026536.jpg

e0014905_027652.jpge0014905_0271851.jpg
e0014905_0272786.jpge0014905_0273763.jpg


by hilaling | 2006-11-22 00:29 | ■陶芸/tougei
2006年 11月 20日

海と風と夕陽とビーチボーイズ

GOOD VIBRATIONSが流れてる・・・。
海の側の生活、時々愛犬を連れて海に来るようにしている。
この季節の夕方は短くて、夕日が暮れるまでの時間もあっと言う間だ。

e0014905_2331350.jpge0014905_2332815.jpg
e0014905_2334050.jpge0014905_2335081.jpg

♪BRIAN WILSON から歌い始め、PAUL McCARTNEYへバトンタッチする`LET IT BE`
尊敬しあう友情っていいね・・・。

stop the time in summer ・・・・・

by hilaling | 2006-11-20 23:04 | ■It's my life
2006年 11月 19日

♪世界の絵本がやってきた

e0014905_2123426.jpg

e0014905_21235127.jpg
      
今日は雨だった。アーニーが午後2時ぐらいに遊びに来て、2人で話し込んでいたら夜の7時に。
アーニー、実はコレに行きたかったんだ・・・。 明日、明後日には行けるかな・・・・。

by hilaling | 2006-11-19 21:23 | ■美術館@gallery
2006年 11月 19日

♪live

e0014905_23305719.jpge0014905_2331881.jpge0014905_23312066.jpge0014905_23313426.jpge0014905_23315130.jpg
e0014905_2332399.jpge0014905_23321459.jpge0014905_23322512.jpge0014905_23323817.jpge0014905_23324885.jpg
e0014905_2333036.jpge0014905_23331035.jpge0014905_23332299.jpge0014905_23333349.jpge0014905_23335354.jpg
e0014905_23341668.jpge0014905_23343041.jpge0014905_23344717.jpge0014905_2335037.jpge0014905_23351854.jpg

                                                  楳図 かずお と言われたひと↑(笑) 

e0014905_2335344.jpg
e0014905_23354699.jpg

          さっちゃん、アーニー、サプライズを楽しんで協力してくれてホントにサンキュ!

by hilaling | 2006-11-19 08:36 | ■pizza iola@音楽集団
2006年 11月 18日

そうだ、掛川城、いこう・・・・・。

 NHK静岡放送のローカルニュースをみていたら、
大河ドラマの『功名が辻』で山内一豊が城主を務めた掛川城がドラマの影響で観光客で賑わっていると、
その様子を伝えていた。
その中で、山内一豊は後に高知城主となり、
竜馬がゆくの中では敵役の上司の祖先となっていく事や、
竜馬が敵討ちに関わった事と、その現場が掛川市内の利神神社だと言う事などを紹介していた。
その夜ブログ『~ココロ~ ◆』をみていたら11月15日が坂本竜馬の命日だとを知り、
なるほど・・・と、NHKの放送の意図が今頃わかって、気付くの遅いんだよなぁ~(笑)。
鈍いと言うより無知なんだよね、掛川城の事や歴史の事にウトイ。まったく。

で、数年前に長崎で買ったポストカードを想い出して眺めながら回想した。
想えば静岡は東海道53次が通っているわけで
坂本竜馬も西郷隆盛も何度も江戸との間を往復してる。
『越すに越されぬ大井川』やその近辺の歴史建造物を自転車(ロードバイク)で
探訪して味わってみたいと以前から想っていた。
それをボチボチ計画して休日旅に出ようかと想っている。
そう想うと東海道にロマンも広がるはずなんだけど・・・。
意外と知らない故郷静岡、まずはロマンが広がるように知る事から始めたいと想っている。
島田~掛川辺りで自転車姿のhilalingを見たら手を振ってくれ!
でも写真は撮らないでくれ(笑)。

e0014905_19472486.jpg
e0014905_19473445.jpg


                     ♪ 落語好きは・・・JAZZ好きで・・・
                         歴史好きは・・・ROCK好き・・・ って言うよね?

by hilaling | 2006-11-18 00:13 | ■It's my life
2006年 11月 17日

live in pizzaiola 

e0014905_120145.jpg


by hilaling | 2006-11-17 23:59 | ■pizza iola@音楽集団
2006年 11月 16日

good times bat times

不思議なもので、その時の心境がロクロを回すとてきめんに分かるわけで・・・。

e0014905_12637100.jpg

昨晩の千島列島沖の地震でここ静岡静波海岸沿いの我が街にも津波警報が発令されて
呼びかけの放送が流れた。
陶芸教室でもラジオニュースを流しながらの教室となったわけだが、
ロクロに向かっても気が散っちゃって、ダメなのね。 何だか・・・・。
気持ちと技量を持ち上げて波に乗って行くのに時間が掛かった・・・。

以前ミック・ジャガーのインタビュー記事で、
『ライヴ・ステージでノリの悪いお客をノリノリにして盛り上げるのは、
一緒に食事をしている女の子を楽しませてあげるのと一緒さ、だから得意なんだ・・・・(笑) 』
って言うのをロクロ回しながら想い出して、何だか頑張れたみたいな・・・・(笑)。
安い”トウゲイカ”だ・・・・・情けない。

by hilaling | 2006-11-16 01:27 | ■陶芸/tougei