ブルース日和 :風に吹かれて、転がって、虹の彼方へ・・・

hilaling.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

料理教室

ピッツァ・イオーラ 料理教室

こちらを見てください。
 スノボ男  hasibamig先生  のブログ
e0014905_13353245.jpg
e0014905_13361254.jpg


by hilaling | 2005-11-30 13:36 | ■pizza iola
2005年 11月 29日

スウィート・ホーム・水曜チーム

キャンディーズ、古い。 いや、ダイアナ・ロス&シュープリームス 知らなさすぎ。
シブがき隊、少年隊、いやいや・・・。 コント赤信号・・・近くなってきたぞ・・・。
あっ、 『 レッツ・ゴー3匹 』 だ!

ペロ           『 ペロで~~~す! 』

スノボ男         『 スノボ男で~~~~~す! 』

hashibamig先生 『 三波春男でございます~。 』   (大爆笑!)

e0014905_0564232.jpg


 今夜は陶芸水曜チームで ピッツァ・イオーラさんの料理教室に参戦!
その後をhashibamig先生宅で過ごす。

やっぱり水曜チームはいいな~~~~。
素敵なメンバー、笑いが絶えないホットなムード、
♪泣いて笑って喧嘩して・・・にくいよ、この水曜チーム!
水曜チームに生まれてきて良かった~。
オレって幸せだな~~~。

サンキュー 水曜!  
水曜チームは永久に不滅です!  (大泣き!)
e0014905_101220.jpg


すっかり水曜チームの群れから離脱してしましまして、
必死に群れに帰ろうと追いかけています。
群れにはぐれた子羊のようで、路頭に迷いそうです。
取り返しのつかない事態になりました・・・。  心配で眠れません・・・。

by hilaling | 2005-11-29 01:24 | ■陶芸/tougei
2005年 11月 28日

大根ゲッツ!

 坂部のお客さん宅で大根を頂いた。
農家のおばあちゃんは寛大で笑顔が素敵で、大好きなおばあちゃんが何人もいる。
 Sさん所のおばあちゃんが
 ○『 大根もっていくさ、 』 
   『 子供何人いるだ、 一本じゃ~たりんら、 』
 ●『 いや、独身なんです~ 』
 ○『 何~? 』
 ●『 いや、独身なんです~ 』
 ○『 何~? 』
 ●『 あの~、 ド・ク・シ・ン・な・ん・で・す~! 』
  
  耳の遠い志村けんみたいなおばあちゃんなんで、
 罰ゲームやらされたみたいだったよ~。
 
  ○ 『 そ~~かね、 』  話がプッツリ終わった。
e0014905_16265485.jpg

  サンキュです。  
e0014905_16252841.jpg


by hilaling | 2005-11-28 16:39 | ■It's my life
2005年 11月 28日

グッバイ!エクスペリエンス、ありがとうエクスペリエンス

 ライブ・ハウス 『 エクスペリエンス 』 が閉店する。
今夜はラスト・ライブって事だ。

e0014905_216767.jpg
ライブ・ハウスって熱いものを感じる場所なんだ。
ハグしたり握手したり友達になったり・・・感じた音に激励を送ったり・・・。
 
 だけど挨拶も出来なくて、コミュニケーションが出来なかった事がとても残念な夜・・・。
もっとフレンドリーに楽しみたいッスね。

by hilaling | 2005-11-28 02:17 | ■Dr.T & MARTESPLAYE
2005年 11月 27日

お墓参り

 日曜の朝はお墓参り。 
檀家のお寺の風景も、歳を取るごとに変化して見えていくもので、
自分では気が付かない内に、内面的に何かが変化しているのでしょうか? 
e0014905_11471462.jpg

 JRの 『 そうだ 京都、行こう 』  思い切って行って来ましょうか?
そんな気分になるよね。
e0014905_11464888.jpg


by hilaling | 2005-11-27 11:59 | ■It's my life
2005年 11月 27日

真実のビル・エバンス

 プレイボーイ6月号の 『 ビル・エバンス特集 』 からすっかり
ピアノ・トリオに夢中になっていて、付録の 『 ジャズ・ピアノ・トリオ 100名盤 』 から
毎月、ピックアップしてCDを買っている。
しかし『 ビルエバンス特集 』 でありながら、なぜかビルエバンスのCDは買わなかった。
 どうしても黒人ピアニストに心が偏り、白人ピアニストを軽視してしまう癖がある。
11/12 『 ポストロッソ ライブ・イン・イオーラ 』で感じた『枯葉/Autumn leaves』で、
ピアノの彼女のそのルーツがビル・エバンスと知って向き合うようになった。
そしてヤフー・オークションで購入したビル・エバンスのレコードが今日届いた。
 
 音に対して向き合う姿勢、新たな気持ちで聴くと今までのビル・エバンスでは感じなかったサウンドを新鮮に体感できた。
ホントに素晴らしい。
e0014905_22076.jpg

 クラシックを想わせる繊細で滑らかなタッチ。情緒、品の良いメロディー。
彼のピアノは数あるジャズピアノの中でも親しみやすさを持っている。
しかし、それが大衆チックで心が入らなかった原因だった。
 
 この特集を読んで、ポストロッソを聴いて、ビル・エバンスの解釈が激変した。
この異彩を放つ演奏は、その美しさとは裏腹に、彼の悲劇的な人生から生まれた事を知り、
生涯をピアノに捧げ、ジャズの伝統的なスタイルを確立させ、
革新的な音楽を志向できたのは何故なのか、曲を聴きながら空想に耽るのです。
 もっと、もっと彼のそこが知りたい、夢中になりたいし、
自分とエバンスを重ね合わせて見えてくるものを探し出したい気持ちがあふれてくる。

 没後25年を迎えた今、(ジョン・レノンと同じ)
ジャズ史に残る名演を聴きながら何かを感じたい気持ちで一杯で、
しばらく『ビル・エバンス』のマイ・ブームが続きそうな予感だ・・・。 
e0014905_223962.jpg

 ピアノのトリオはたまりません。
そのレコードを聴きながら『ポストロッソ』の12/10のライブのフライヤーを作った。
なかなかの出来だ。自画自賛。12月も盛り上がるといいな・・・。
e0014905_232170.jpg


by hilaling | 2005-11-27 02:07 | ■music life
2005年 11月 27日

土曜の陶芸、いいですね~。

 今月の最終陶芸日、初の土曜日参戦。水曜に慣れっ子にはとても新鮮だ。

 最近のイメージが紅葉、枯れ葉なのです。
器に秋のイメージを表現したかったのですが、力不足です。
『 残念! 』
e0014905_154524.jpg


by hilaling | 2005-11-27 01:54 | ■陶芸/tougei
2005年 11月 25日

メゾン・ド・ヒミコ

 『 メゾン・ド・ヒミコ 』 を見に行ってきた。
映画的にと言うよりも、舞台となる 『 カフェ・ウェルカム・ティー 』 見たさに行った。
 実際に見てしまうと、残念でならない・・・・。
『 ウェルカム・ティー 』 が年内で閉店するらしい。
 なんとかならんですかね~?

※ hasibamig先生のブログでウェルカム・ティーは紹介されています。
   1 ・  ・  ・ 
e0014905_1253473.jpg


by hilaling | 2005-11-25 01:33 | ■It's my life
2005年 11月 24日

トイレまんだら ライヴハウス 名古屋 『 ハートランド 』

e0014905_3215328.jpg


by hilaling | 2005-11-24 03:22 | ■トイレまんだら
2005年 11月 23日

ありがとう!クリーム!

 今日は名古屋まで 『 ありがとう クリーム 』 を見に行ってきた。
ライブハウスが見つからないんで 忠幸さんが運ちゃんに聞きまくってくれて・・・。
e0014905_2393724.jpg


 斉藤誠は今 『 サザンオールスターズ 』 のギターやってるんですよ。

e0014905_2401852.jpg
e0014905_2403772.jpg
e0014905_2405538.jpg


by hilaling | 2005-11-23 02:46 | ■GIG@Live life