カテゴリ:■cycle life( 5 )


2007年 12月 20日

■朝日のあたる道

e0014905_21545746.jpg


早朝、気分転換にロードバイクで大井川港まで走ってくる。
走りながら片手運転でのショット!(よい子はマネしちゃいけません。)
朝の通勤ラッシュだ。学生やサラリーマンの自転車ツーキニストをグイグイゴボウ抜き!
まったく大人気ない走りですが、妙に気分がいい。
このロードレーサー(自転車)に乗って9年が過ぎた。
オーダーでカラダに合わせたはずなのに、最近シックリこない・・・。
まずトップ・ギアを52Tから50Tに交換した方が良さそうだ・・・。
心拍機能を上げずに長時間有酸素運動ができるセッティングにした方が良いみたい。
カラダが訴えているのがよく分かる・・・・。

とにかくいい汗かいて気分がいい・・・。
最近想っていた事も、忘れてしまおう・・・。

by hilaling | 2007-12-20 08:32 | ■cycle life
2007年 04月 03日

ココロの壁

e0014905_21423211.jpg


夏までは維持していたベスト体重が秋から冬にかけて怠慢な生活が続き、あっと言う間に○○㎏オーバー。昨年の秋からオフ会だの、BBQだの、料理教室で習ったイタリアンをチャレンジしては食べ、その味を確認すべくピッツァイオーラさんでワインを飲んではピザ・パスタを浴びるように食べる、たべる。そんな食べるイベントには積極的に参加してました。今になって、『良くやった!』と御褒美がお肉になってプレゼントされ、体重計のメーターはビンビンです。っで、再度ベストに戻すべく目標を立てました。実は2月から自転車に乗る事を決め、朝はコーヒー飲んだふりして時々走ったり、昼はストレッチやって、その勢いでナイト・ライドと心決めるのですが、やれ雨だ、仕事が忙しいからと、妥協に妥協を重ね、体重は絞られた気配はなく、我ながら意志の弱さに情けなく想っています。そして時は過ぎ、4月がスタートしました。これではイカン!と心にムチ打って今朝大井川港までロード・バイクで走って来ました。朝の港の空気と陽を全身に浴び、これをきっかけ(チャンス)に『オレの生活は変わるんだ!』と心に叫び、自転車ライフ復活の夜明けを感じたのです。気分爽快にペダルをこぎ続け、エルトン・ジョンの『Border Song/人生の壁』が心のBGMで流れるのです。とても爽快です。走り続けました。するとやっぱりお腹がすくものです。帰り道、マクドナルド前を通過中、『朝マック Newマックグリドル ベーコン&エッグ・チーズ』のPOPを見て、心がグラグラっと揺れるんだよ~。でもね、ふりきって何とか走り去ってきました。危ない・・・危ない・・・早々挫折する所だったよ。あぁぁ・・、気楽にうまいもんくいてぇ~~!

※写真は2月のものです。カメラを無くしてから不自由してます・・・。

More

by hilaling | 2007-04-03 21:42 | ■cycle life
2006年 11月 08日

サイクル・モード in 幕張メッセ

e0014905_4315321.jpge0014905_432594.jpg
e0014905_4322038.jpge0014905_432352.jpg


11/4に千葉の幕張メッセに『サイクル・モード』に行ってきた。

環境の時代になってヨーロッパ・ブランドはますます魅力的になった事を実感したね。
世界規模で感じていると想うんだ・・・環境問題の事、健康の事、ライフ・スタイルの事・・・。
アコーディオン奏者のcaba/コバさんが言ってた、アコーディオンと自転車って日本ではすごく地位的に低くてチープな物としてのイメージがある。だけどヨーロッパに行くとその二つはとても文化が深くて日常に無くてはならない物である。『それらの素晴らしさに気付いて欲しいな・・・それを伝える事も仕事なのかな・・・・』って言うインタビュー記事を読んだ事があって、アコーディオンよりピアノ、自転車よりも車・・・みたいな東南アジア的なビンボー根性なのかな・・・って言うコバさんの意見に納得した。
そう!フランス・イタリア・スペイン・オランダ・・・etc 自転車は国技なんだよね・・・。
ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアのレース観てると素敵だよね、ヨーロッパの古風な街並みや田園の中を走り抜けるカラフルなロード・バイクはとてもカッコいい。今一度、ロード・バイクの魅力を再確認してみよう!自転車に乗る事は有酸素運動だって事、忘れないで!日常に密着した生活を楽しむ事って下手な日本人だから、移動の手段や健康の為にする事で自転車を見つめ直そう。

e0014905_4325885.jpge0014905_4331094.jpg←確かにUSAバイクにシビれた時はあった(笑)。だってMTBはUSAだもん。でもね、今となってはグッパイ・アメリカ・・・グッパイ・キャノンデールなんだ・・・。現在のアメリカに学ぶ事ってあまり無いんだよ・・・今の御時世じゃ。政治的な事って語るの好きじゃないけど、ブッシュは嫌だし、国的、政治的に環境問題にまったく賛同していない事が第一条件でダメなのね。そこをアメリカ事態が理解しないといつまでたってもアメリカ・メーカーの車は売れないと想う。それからハリウッド映画にも夢中になれないし、昨今のアメリカ音楽にも夢中になれない。我が心に残るアメリカは黒人音楽ジャズ・ブルース・R&B・60~70'sロックしか心に残らないだよね・・・。残念ではありますが、北朝鮮と同じぐらいぶっちぎりで変に独創的。やっぱりサヨナラです、キャノンデール。アメリカ人のハンド・メイドより日本のハンド・メイドの方がよっぽど魅力的。TESTACHanchorとか良いよ・・・。  何となく・・・で、アメリカに流されちゃ~いかん!


e0014905_4333062.jpge0014905_4334445.jpg会場ステージでリサ・スティック・マイヤーさんのトーク・ショーがあったの観て来ました。テーマ『自転車に乗ってキレイになろう!』って事で、女性のライフ・スタイルの中にスポーツを取り入れて心と体の”美”をゲットしようと言う事でした。しかしスタイルが良いなぁ~と想ったのと、男女問わずスポーツをやっている人の雰囲気ってあるよね、すごく爽やか。彼女は結局自転車を始めてトライアスロンまで始めた様で、体が健康体へと変化した事等を熱弁していましたが、その最中でも額に汗が流れているのね、それって自転車に乗る様になって新陳代謝よくなったからTV撮影や↑写真の様にスポット・ライトにあたるだけで汗が出てくる体になってしまったと言ってました。これから冬になって益々スポーツから遠ざかりそうですが、自分の生活スタイルも見直して自転車に乗る様に生活を考え直そうと想ったね。みんなスポーツやってる?

e0014905_4335581.jpg

                        ↑これが欲しい~!(笑)

今自分が保有している自転車はUSAマングースのニューマンフレームのMTBと
イタリア・ビアンキのロードバイクと”ちょい乗り用”ジャイアント・リバイブ(陶芸に乗って行くアレです。)なんですが、そろそろイタリアンのDE・ROSAに乗ってみたいと想っている。そう、大人の走りを楽しみたいワケ・・・(笑)。環境にもいい、健康もゲット、生活も楽しくなる、スロースピードで季節感と風を感じる。悪くないだろ!さあどうだkenちん!

by hilaling | 2006-11-08 04:34 | ■cycle life
2005年 07月 31日

ツール・ド・フランス ・・・『残念!』

 今年もツール・ド・フランスの夏が終った。
毎年この時期にCS放送に申し込んで、夜ビールを飲みながらツールを楽しもう・・・
っと、想っているが、ここ4~5年まったく実現の気配なし。

 ランス・アームストロング(USA)がV7との事、7年間もアメリカが優勝している。
個人的には残念だ。ヨーロッパの人々の無念がよく分かる。
日本の相撲界のようだな・・・モンゴルの朝青龍の快進撃ってとこか?

 癌を克服しての奇跡のカム・バック。それはスゴイ。
勇気と希望を与えましたが・・・7年も続くとレース事態がマンネリだ。
ヨーロッパ、がんばれ。

 自転車業界としても『トレック』一辺倒ではシラケるんだよ~。

 
e0014905_20221153.jpg


by hilaling | 2005-07-31 20:34 | ■cycle life
2005年 07月 12日

クランク交換

 シマノ デオーレLX
BB(ボトムブラケット)とシャフト一体式です。塾を支えるベアリング位置が、従来より外側になり、BB周辺の剛性が大幅にアップしている。
 ルックス面でも大変身した為に評判がよろしいですね~ クランク交換のお客さんが増えてます~。
e0014905_2452255.jpg

e0014905_2462544.jpg

 ねじ切り、フェイスカットは済ませます。
e0014905_2411181.jpg

 中を綺麗にして、グリスを塗っておきます。
e0014905_244197.jpg

 これがBBです。 以前とはまったくちがうイメージ。
e0014905_2473444.jpg

 専用工具で締め付けです。逆ネジに注意!
e0014905_2481431.jpg

 いよいよクランクのはめ込み・・・
e0014905_2484593.jpg
e0014905_2491526.jpg

 外見的には中心が貫通しています。
e0014905_2495995.jpg

 チェーンをつなぎます。
e0014905_2502384.jpg

 変速ワイヤーを張ります。(レバーも交換なので)
ハンドル・バーエンドも奮発してカーボンにしちゃいました。
e0014905_251158.jpg


by hilaling | 2005-07-12 23:59 | ■cycle life