カテゴリ:■bossa nova( 3 )


2008年 03月 14日

this is bossanova

e0014905_0232487.jpg『 this is Bossa nova 』 がやっと静岡で上映された・・・。
まったく何年かかったんだろ・・・待ってたよ。
Chega De Saudade” が誕生して、ボサノバが生誕50年の節目だとか・・・。
映画のシーンで流れるボサ・ノヴァを聴いて、やっぱりいいわ・・・再確認した。
自分にとってボッサ=A・C・ジョビン&ジョアン・ジルベルトなんだけど、
この映画の解釈はそれとは違い、主幹がまったく違う視点だった・・・。
Getz / Gilberto での”イパネマの娘”のエピソードや、
アストラッド・ジルベルトや、そのレコーディングに触れていないのがとても残念・・・。
ジョアン・ジルベルトだってまだ生きているのに、
彼のインタビューが無いのもガッカリだ・・・。
BUENA VISTA SOCIAL CLUB』の様なドキュメンタリーを期待していただけに、
ちょっと物足りないなぁ・・・・。

ヴィム・ベンダース、撮り直してくれ!

■this is bossa nova オフィシャル・サイト



by hilaling | 2008-03-14 01:27 | ■bossa nova
2006年 11月 15日

ジョアン・ジルベルト the bossa nova ~最後の奇跡~

e0014905_281646.jpg

 
e0014905_2104440.jpg

 一週間も過ぎたのか・・・。
11/8にジョアン・ジルベルトのライヴを東京国際フォーラムホールAに観に行った。
2枚目の写真はJR有楽町駅から会場入り口辺り。
紅葉がライティングされた通りを歩くのは気持ちの良いものです。
バカちょんデジカメで撮っているからキレイな画像じゃないけど本当はキレイなんだよ。
武道館とここ国際フォーラムと日比谷野音の雰囲気って好きなんだ・・・。

ライヴ・レポートは↓こちらで。 『 ちぇきら!』
■ 小川隆夫のJAZZ blog 『 keep swingin' 
■ そうきちの 『 colors 』 
ジョアン・ジルベルトは75歳なんだよね・・・。 2回も観れて良かったよ・・・。
e0014905_13273782.jpg


by hilaling | 2006-11-15 09:01 | ■bossa nova
2006年 11月 05日

夜にボサノバ聴いて回想・・・ 色々あったな・・・・感謝してます。

e0014905_21415376.jpge0014905_21427100.jpge0014905_21422243.jpge0014905_21423724.jpg


武道館へ向かう道中soukichiさんが『あ、月が綺麗・・・』って言ったんだけど
足早に流れる人ごみの中だった事もあって、無意識にさらっと流したんだ・・・。
今夜になって夜空を見上げたら月がとても綺麗な事に気がついた。
そこでやっとsoukichiさんの言った事に気付いちゃって・・・そうとう気付くのに遅いんだ(笑)。
ゴメン、ゴメン・・・ホント綺麗だね。
今頃ジョアン・ジルベルトでうっとりだ・・・。

この秋は素晴らしい日々が続いた・・・。
イオーラ・マジカル・グルメツアー、駿河オフ会、オノ・ヨーコ・・・・・。
それらにまつわるドラマと出会いに溢れた感動的な日々を感謝しています。

みなさん、ありがとう
こう言う気持ちはしっかりと表現した方が良いと想った。

みなさんに  をプレゼントします。 素敵だよ、気に入って頂きたい。

by hilaling | 2006-11-05 20:42 | ■bossa nova