人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルース日和 :風に吹かれて、転がって、虹の彼方へ・・・

hilaling.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 23日

カフェ・ダダリの気分・・・

カフェ・ダダリの気分・・・_e0014905_2040621.jpg




これだけ冷え込むとコーヒーがとても美味しいです・・・。
先日観た『おいしいコーヒーの真実』の影響もあって、
一杯のコーヒーがとても尊く感じます・・。

このカップ見た事ある方いらっしゃるんじゃないでしょうか・・・?
そう、焼津にあるカフェ・ダダリさんで使用しているカップ&ソーサーです。
すごく好きなカップです。
カタチと釉の感じが素朴で和でも洋でもないイメージ・・・。
ソーサの中心部には釉がなくカップが滑らない心配り・・・。
唇にあたるソフトな肌触りと厚さもやさしい・・・。
使いやすさは抜群で、
人差し指を取っ手に入れ、中指を取っ手下で支える・・・。
テコの原理が使われている様な感じがして
支えている手の中でどこが支点で力点なのかは分からないけど
何となく骨格が上手に支えあう様な作りを感じます・・・。
このカップの潜在能力がカップ哲学を語ると言うか・・・。
それを感じながら一杯のコーヒーで充実した時間を過ごせます・・・。

ダダリの奥さんが九州の陶芸家の友人から大量購入された様です。
それをお譲りして頂いたのですが、
奥さんから受け取る際にカップへの想いが沢山語られるんですよね・・・。
大切にしてます。

■もっとカフェ・ダダリ

by hilaling | 2008-11-23 20:40 | ■Photo life


<< ■ORANGE /  yoko...      ■¥100のガーベラを牛乳瓶に... >>