ブルース日和 :風に吹かれて、転がって、虹の彼方へ・・・

hilaling.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 27日

■国立新美術館 Ⅰ 黒川ショック! 10/14(水)

e0014905_124330.jpg




国立新美術館に行って来た。

黒川紀章さんの作品だね。




都知事選の派手でリッチな選挙パフォーマンスはインパクトあったよねぇ・・・。
ガラス張りの選挙カー、クルーザー遊説、ヘリで移動、
新宿西口で石原慎太郎さんに贈りますと『銀座の恋の物語』を歌ってみせ、
都知事選投票日は『誕生日なのでバリにいる・・・』とか、『私の年収は200億』だとか、
ユニークだったよね。
石原慎太郎さんも選挙前までは『良い友達だったんだけどねぇ・・・』とか言ってるし(笑)。



『建築には哲学と思想が必要』が持論だったようで、

妻の若尾文子さんに『君の美しさはバロックだ!』と口説いたようで(笑)。

ある意味、男として羨ましいけどね・・・。

奇才な人だったけど、好きだったなぁ・・・。

この国立新美術館ヴァンゴッホ美術館新館中国広州市珠江口地区の都市計画 など・・・
すごくワールド・ワイドな仕事をしている。

最近は次元さまから、建築家の事を良く教えて頂くが、
尊敬する建築家を一人持つだけで、とてもインテリジェンスな道に誘って頂けそうな・・・。
そんな気すらする。


黒川さん追悼特集 【 国立新美術館 】

e0014905_131924.jpge0014905_13381.jpg
e0014905_135778.jpge0014905_141346.jpg
e0014905_143612.jpge0014905_15644.jpg
e0014905_152754.jpge0014905_154783.jpg
e0014905_16387.jpge0014905_162373.jpg


by hilaling | 2007-10-27 00:27 | ■美術館@gallery


<< ■国立新美術館 Ⅱ フェルメー...      ■ひとり、ふらっとバスに乗る・... >>