人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルース日和 :風に吹かれて、転がって、虹の彼方へ・・・

hilaling.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 04日

Rock And Roll Hoochie Koo


■数日前に真夏日かと想えば、今日は一転して寒波でしょ、この寒暖の差は要注意。しかし花粉症には辛い状況です。黄砂、乾燥で目と鼻はギブ・アップです。さっきお風呂入るまえに脱衣所で鏡を見たら目が腫れていて、小泉純一郎みたいになっている。参ったよ。

■第79回選抜高校野球大会で、静岡県代表の常葉菊川が初優勝しました。正直、驚きました。ニュース23の筑紫さんが多事争論で言ってた事ですが、ピンチの時もアウトになっても笑顔でプレイしていた事、素晴らしいね。以前のスタイルは、鬼監督にきびしく指導され、それに忠実にプレイする球児と監督の関係があり、楽しんで野球する様子は感じ取れなかったけど、常葉のナインは楽しんでやっていたね。しかし常葉の監督も以前は鬼監督のスタイルで、昨今の生徒の気質を受け入れ、教育方針を改め、褒めて育てる指導と笑顔の教育に切り替えた様です。なるほどね~、怒って凹ませるより、長所をのばせ!か。なるほど。静岡県も大阪や四国、関東の様に、野球のレベルが上がると良いね。しかし、自分はと言えば、静岡県人でありながら、県外の高校に行った為、静岡代表よりも母校の方が気になるんだよね・・・。

■空き時間をみつけて車のタイヤとオイル交換をした。先月から気になっていた事で、やっと用を済ませることができてやれやれです。とても快調。





センバツ 常葉菊川が6-5で大垣日大を破り、初優勝
2007年4月3日(火) 17時12分
 第79回選抜高校野球大会(日本高校野球連盟、毎日新聞社主催)は最終日の3日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で決勝を行い、常葉菊川(静岡)は6-5で大垣日大(岐阜)に逆転勝ちし、初優勝を飾った。静岡県勢の選抜大会優勝は、常葉菊川・森下知幸監督が主将を務めた第50回大会(78年)の浜松商以来、29年ぶり。
 3年ぶり2回目出場の常葉菊川は準々決勝で大阪桐蔭(大阪)、準決勝で熊本工(熊本)と、強豪をいずれも終盤の逆転で降して勝ち上がった。48年ぶりに東海勢同士の対決となった決勝でも、希望枠で春夏通じて初出場した大垣日大を八回の逆転劇で退け、頂点に立った。
 ▽常葉菊川・森下知幸監督 苦しい試合でしたが、非常にうれしい。中盤から後半にかけてよく粘った。ベンチの中では、必ず何とかできるという雰囲気があった。信じていた。
 ▽大垣日大・阪口慶三監督 八回の逆転は仕方がない。相手の力が上だった。選手たちは大会を通じて成長した。
 ▽常葉菊川・石岡諒哉捕手 大垣日大はいいバッターが多く、1球も気が抜けない試合だった。夏また来たい。
 ▽常葉菊川・田中健二朗投手 (優勝は)本当かなあという気持ち。目標が達成できてうれしい。


Rock And Roll Hoochie Koo _e0014905_20154020.jpg【大垣日大・常葉菊川】八回裏常葉菊川2死一、二塁、高野の勝ち越しとなる中前適時打で石岡が生還。捕手・箕浦=阪神甲子園球場で3日、大竹禎之撮影


by hilaling | 2007-04-04 04:16 | ■It's my life


<< my gallery      ココロの壁 >>