人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルース日和 :風に吹かれて、転がって、虹の彼方へ・・・

hilaling.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 09日

orange

orange_e0014905_12541335.jpg


日本のオレンジが海外でブレイクしてるの知ってる?みかんはさ、日本では庶民的過ぎて、八百屋さんで値はたたかれ、『剥くのがめんどくさ~い!』とか『手が黄色くなっちゃうから・・・』とか好き勝手言われるではありませんか。かつてみかんは日本の心そのものだった。冬のコタツにはみかんが、皮は捨てずに天日にほしてお風呂に入れた。正月、鏡餅の頂上にはみかんが輝いていた、しかも葉付で。すべてのフルーツがひざまづかずにいられない威厳をそなえ、かつ誰からもあいされる存在。しかしこの頃はみかんの本来の輝きが損なわれているような気がする。大政復活とは言いませんが、もう一度みかんを見つめ直してほしい。のだ。優秀なプロ野球選手がアメリカ大リーグに流出する様に、みかんだって必要とされ、高値で買い取られて行く所に行ってしまう、そんな気がするよ。海外のは硬くて酸っぱいでしょ?日本産は手でむく事が出来て、柔らかくて酸味が少なくて甘い。だから海外から求められているんだよ。手で剥く事ができるオレンジはとても魅力的だと想う。生産者も高く売れて、求められ喜んで頂ける所の方が絶対嬉しいよね。その気持ちすごく分かる。他にも日本産リンゴ、イチゴ、メロンは高級フルーツとして、海外のセレブには人気が高く、高値で売られる様です。日本から高級フルーツが消える日・・嫌だ!そんな話を友人から聞かされた午後2時30分でした。

by hilaling | 2007-02-09 16:55 | ■It's my life


<< 今夜のフィナーレ      instant Italy >>