2006年 11月 13日

A HOLE TO SEE THE SKY THROUGH   yoko ono '71

e0014905_1824451.jpg


ポスト・カードに穴が開いているだけ? これはオノ・ヨーコさんの1971年の作品で
『 A HOLE TO SEE THE SKY THROGH 』 って言います。
以前から欲しいと想っていたこのポスト・カードを表参道のギャラリー360°で手に入れる事ができた。

ヨーコさんのアートって押し付けが無くて、出来る限り余分なものが削ぎ落とされ
シンプルな表現ですよね。
 あくまで手に取った受け取り側のイメージや体感を尊重するアートで、そこからヨーコさんの
伝えたい事がその人に想像される事を願う所があると想うのね。

 だから青空の日でも、雨の日でも、自由な受け取り方でこのカードを空に向けても
『何か感じたかしら・・・』って、ヨーコさんが言ってる様に想うんだ・・・。

だから人に伝えたい事がある時、強引に押し付けて言うより、
気付かせてあげる様に表現するって難しいじゃないですか。
それがヨーコさんは分かっていて、その人柄がそのままアートになっている様な気がするんだぁ・・・。
だってジョン・レノン束縛された感じがしないんだよね・・・。

by hilaling | 2006-11-13 18:02 | ■John&yoko /Beatles


<< ひらく / OPEN      All you need is... >>