ブルース日和 :風に吹かれて、転がって、虹の彼方へ・・・

hilaling.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 03日

「ジョン・レノン・スーパーライブ」   YOKO ONO 

e0014905_92738.jpg


■ オノ・ヨーコ、慈善コンサートを前に東京で記者会見 [ 11月02日 19時54分 ]

[東京 2日 ロイター] ビートルズのメンバー、故ジョン・レノンの妻のオノ・ヨーコさんが2日、東京でのチャリティー・コンサートを前に記者会見を行った。
 「ジョン・レノン・スーパーライブ」は、今年で6回目を迎え、100名を超えるアーティストが参加。コンサートの売上は、アジアやアフリカの子供たちの学校を建設することに使われる。
 同コンサートは今月4日、東京の日本武道館で開催される。




■ 「スーパー・ライヴ」前にオノ・ヨーコ、いじめられっ子にアドバイス

4日に東京・日本武道館でチャリティー公演「ジョン・レノン スーパー・ライヴ」を開催するジョンの妻で前衛芸術家、オノ・ヨーコ(73)が2日、東京・有楽町のイマジンスタジオで会見した。

 ヨーコは相次ぐ子供のいじめ自殺について、「私は世界全体からいじめられた経験がありますから」とビートルズの解散原因を作ったなどとして、当時世界中のマスコミから叩かれたことを吐露。

 「私にはジョンがそばにいてくれたし、自分のアートに自信を持っていたから頑張れた。何くそと自信を持って頑張れるものを作って」といじめられっ子にアドバイスした。いじめっ子には「人をいじめて面白いと感じるのは程度が低い。もっと素晴らしいことができるのが人生だと分かってほしい」と訴えた。

 会見には公演に出演する男女デュオ、LOVE PSYCHEDELICOや歌手、斉藤和義(40)が同席。アジアやアフリカの恵まれない子供たちのために、学校を100校建設するまで同公演を続けることも発表した。

 〔写真:現在54校の学校建設が100校になるまでチャリティー公演を続けると発表したオノ・ヨーコ(左から3人目)と(左から)LOVE PSYCHEDELICOのNAOKI、KUMI、斉藤和義〕
(サンケイスポーツ) - 11月3日8時2分更新

■ ヨーコさん いじめに負けないで!

 いじめを苦にした子供たちの自殺が相次ぐ中、チャリティーコンサート参加のため来日している故ジョン・レノンの妻オノ・ヨーコさん(73)が2日、「すばらしいことができるのが人生」と命の大切さを訴えた。ビートルズ解散をめぐり世界中から浴びたバッシングに言及。「私は自分のアートに自信を持っていた。ジョンもそばにいてくれたから乗り越えられた」と過去の苦い思い出を口にした。

 ヨーコさんの提案で01年から毎年開催されている「ジョン・レノン・スーパー・ライブ2006」。過去5回の収益金で、アジアやアフリカの恵まれない子供たちのために17カ国54校の学校を建設し、教育の場を提供してきた。

 ヨーコさんはこの日、今年のライブに先駆けて都内で開かれた記者会見に出席。日本で相次ぐ児童や生徒のいじめ自殺問題に言及した。報道陣から「いじめを苦にした自殺が相次いでいるが」との質問が飛ぶと、「私も世界全体からいじめられたことがある」と、言葉を選ぶように語り始めた。

 1970年、世界的な人気を誇っていたビートルズが解散を宣言すると、ジョンをビートルズから引き離した人物として、世界中のメディアからバッシングを受けた。それだけに、いじめる側に対し「(いじめは)非常に程度が低いこと。ほかに面白いことができればいじめることに面白さを感じなくなる」と批判した。

 一方、バッシングの最中も芸術家としての活動をやめなかったことを例に挙げ「私は自分のアートに自信を持っていた。ジョンもそばにいてくれたから乗り越えられた」と強調。いじめの被害に遭っている子供たちには「一生懸命になれることを探すことが大事。頑張ってください」とメッセージを送った。
(スポーツニッポン) - 11月3日6時5分更新

e0014905_939680.jpg

現在54校の学校建設が100校になるまでチャリティー公演を続けると発表したオノ・ヨーコ(左から3人目)と(左から)LOVE PSYCHEDELICOのNAOKI、KUMI、斉藤和義=東京・有楽町

e0014905_13232100.jpg

2006年11月2日(木)、東京・有楽町にて行われた「ジョン・レノン スーパー・ライヴ」記者会見にオノ・ヨーコさんが登場し、元気な姿を見せました。「ジョンは自分だけでなく、世界のことを考える人だった。彼が去った後も、皆が彼の言葉、音楽を聴いて魂を汲んでくれている。それがだんだん育っている。その意味でジョンは我々といっしょにいる」、「すごく興奮している。若い方が協力してくれて、ありがたいと思っている。コンサートに来てください」と語りました。コンサートの売り上げから、アジア・アフリカの子供たちの学校建設資金がチャリティされます。


e0014905_11381275.jpg


e0014905_11382989.jpg


                      ヨーコさんは73歳ですよ。

   


                      っで、ボクの好きな写真・・・・。

e0014905_9344470.jpg


『 ジョン・レノン・スーパー・ライヴ 』 明日だ・・・・・・。

by hilaling | 2006-11-03 09:24 | ■John&yoko /Beatles


<< 宮沢りえ、オノ・ヨーコの指名に...      thank you very ... >>