人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルース日和 :風に吹かれて、転がって、虹の彼方へ・・・

hilaling.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 07日

さあバトン! part2

 yukolonitaさんからのバトン、さあ行ってみよう!

1.【初めて好きになったアーティストは?】
◎洋楽→忘れました・・・。
◎邦楽→ジュリーとかツイスト?かな、世良さんの。

2.【初めて買ったCDは?】
◎洋楽→

さあバトン! part2_e0014905_2285712.jpg
ボストンの『サード・ステージ』なんでだろう・・・?
初めて買ったレコードの方が良かったかな?



◎邦楽→記憶に御座いません・・・。
高校時代から邦楽のCDはパッタリ買わなくなってね、
MTVとかの影響かな、洋楽にかぶれて行きましたね~。

3.【今持ってるCDの枚数は?】

さあバトン! part2_e0014905_1165114.jpg
どんどんCDは増えていきます。
最近ヤフオクでCD棚を購入しました。
タワーレコードみたいに『A~Z』で分けてみたり・・。
『JAZZ』とか『bossa』などでジャンル分けとか・・。
オタッキーですなぁ~(笑)。
それが結構楽しい作業なんだな~。





4.【今一番好きなアーティストは?】

さあバトン! part2_e0014905_2295689.jpg
ニーナ・シモンかな・・・?
好きな映画の『beforesunset』のワン・シーンで
このCDを流すんです。
このCDが欲しくなってDVDで映像を静止させて
このジャケットを確認!
さっそくタワーレコードで購入しました。
最近かなり聴いてます。



5.【1番最近買ったCDは?】

さあバトン! part2_e0014905_2302392.jpg
最近話題の映画?
『 ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男 』のサウンドトラックです。
8/5から公開されました。間違いなく絶対見る映画です。
この選曲だけでシビレてます(笑)。
早く映画館に行かねば・・・。



6.【普段言わないけど実は好きなアーティストは?】

さあバトン! part2_e0014905_2305656.jpg
人には言わないけどこんなのも好きです。
夏木マリのこのアルバムや小松亮太さん。
ジャズ・ギタリストの小沼ようすけ君は
かなり期待しています。クラムボンとか・・・。


さあバトン! part2_e0014905_2312555.jpg
実は中国メロディーって、結構好きかも。
ウー・ファンさんチェン・ミンさんは
ライヴに行ってサインを頂いたり・・・。
恥ずかしいな・・・(笑)。
コバさん大好き。
内田勘太郎さんも大好きで、
浜松の居酒屋ライブに行った時、
LP、VHS、CD、DVD全部にサインを
して頂きました。
ビック・ネームより地味な人が何だか好きで
ライヴも小さな所で見れるのがとても良い!



7.【解散して残念だなぁ〜って思うアーティストは?】

さあバトン! part2_e0014905_232776.jpg
憂歌団ですね。
このバンドのライヴが見れなくなったのはとても残念です。
お酒飲んでブルースにシビレて酔っぱらう!
そんなコテコテの大阪ブルース・バンドがいないなんて・・・(涙)。



8.【初めに思いつくソロのアーティストは?】

さあバトン! part2_e0014905_2323167.jpg
パソコン・デスクの正面にトム・ウェイツのファーストアルバム
『 クルージング・タイム 』 を飾っているから・・・
この人になっちゃうな・・・。



9.【初めに思いつく2人組のアーティストは?】

正直想い浮かびませんでした。 ウインク? 復活ピンク・レディー? かな?(笑)

10.【初めに思いつく3ピースのアーティストは?】

さあバトン! part2_e0014905_2332920.jpg
60’sカブレには当然のチョイスかな(笑)。
相当好きです。



11.【初めに思いつく4人グループのアーティストは?】

さあバトン! part2_e0014905_234622.jpg
『 the beatles 』 

金字塔!



12.【初めに思いつく5人バンドのアーティストは?】

さあバトン! part2_e0014905_23633.jpg

『 THE ROLLINNGSTONES! 』
全体的に発想がオールドだ・・・(汗)。
リアルタイムのものも聴かなければと想いつつ
ついつい手を出してしまう
60'S・・・・・いかんいかん。

セックス&ドラッグ&ロックン・ロール・・・・。
60'sスウィンギング・ロンドンの象徴でしょうね。
ここが一番好きなところ!



13.【好きなサウンドトラックは?】

さあバトン! part2_e0014905_2364365.jpg
『 パリ・テキサス 』 です。
ヴィム・ヴェンダース監督、ライ・クーダー音楽、
このコンビ完璧です。
『 ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ 』もこのコンビです。
好きな監督に好きなミュージシャン、
こんな組み合わせを楽しめる事じたいが幸せなんです。



14.【最近1番よく聴いてる曲は?】

さあバトン! part2_e0014905_2371628.jpg
『 little red rooster 』 です。
ストーンズのテイクが一番好きなんですが、
今はサントラのテイクを何回も聴いてます。
ブライアン・ジョーンズのギターで
一番印象深いプレイだと想います。



15.【音楽聴くときに使ってるものは?】

さあバトン! part2_e0014905_2435883.jpg

さあバトン! part2_e0014905_2442458.jpg
特に夜のカーステレオは大好きで、
音楽聴く為に高速道路を走るのってすごく贅沢。
だけど今は出来ない・・・。
だってガソリンが高いもん・・・(笑)。



16.【好きな名前のアルバムorシングルは?】

さあバトン! part2_e0014905_2451638.jpg
かなり古いアルバムですが、
『 フェアーグランド・アトラクション 』 と言うバンドの
アルバム・タイトルのセンスが好きです。
デビュー・アルバムが 『 ファースト・キッス 』
二枚目最後になったアルバムが 『 ラスト・キッス 』
たった一年ほどの活動でしたが
『ファースト・キッス』でデビュー
『ラスト・キッス』で解散。カッコイイ!

ジャケット写真の『エリオット・アーウィット』もGOOD! 



17.【今まで一番気になるアーティストは?】

さあバトン! part2_e0014905_2461252.jpg
このブログでバカのひとつ覚えの様に言っている
ジョン&ヨーコです。
でも次生まれてくる時はミック・ジャガーって決めてます(笑)。



18.【今までに一番聞いたアルバム】

さあバトン! part2_e0014905_2465135.jpg
THE ROLLINGSTONES
『 let it bleed 』
リアルタイムでも無いのに
何故でしょう?
好きです。


19.【バトンを回す音楽好きな6人】

以上、こんな感じな我ミュージック・ライフです。
バトンを渡したい人ですが・・・・。

machikoさん、先日バトンを頂いたばかりですが、音楽の事もっと詳しくいかがですか?お願いします。

nonacafeさん、ニューヨークのダコタ・ハウスまでジョンの魂に会いに行った方です。師匠の音楽ヒストリーを聞かせてください。

omocha_yさん、以前はライヴ三昧の日々だったと聞きましたが、ちょっとふり返って音楽ヒストリーを想いだしてみては・・・宜しくです。

エキサイトじゃないけど良いかな?
♪ kenさん、ライブイベントの達人!音楽の話し聞かせて~。

♪ JUNさん、フジロック御苦労様!過去の音楽ヒストリー聞かせて~。

皆さん、ご無理を言って申し訳御座いませんが宜しくお願いします。



1.【初めて好きになったアーティストは?】
◎洋楽→
◎邦楽→
2.【初めて買ったCDは?】
◎洋楽→
◎邦楽→
3.【今持ってるCDの枚数は?】
4.【今一番好きなアーティストは?】
5.【1番最近買ったCDは?】
6.【普段言わないけど実は好きなアーティストは?】
7.【解散して残念だなぁ〜って思うアーティストは?】
8.【初めに思いつくソロのアーティストは?】
9.【初めに思いつく2人組のアーティストは?】
10.【初めに思いつく3ピースのアーティストは?】
11.【初めに思いつく4人グループのアーティストは?】
12.【初めに思いつく5人バンドのアーティストは?】
13.【好きなサウンドトラックは?】
14.【最近1番よく聴いてる曲は?】
15.【音楽聴くときに使ってるものは?】
16.【好きな名前のアルバムorシングルは?】
17.【今まで一番気になるアーティストは?】
18.【今までに一番聞いたアルバム】
19.【バトンを回す音楽好きな6人】

by hilaling | 2006-08-07 02:04 | ■music life


<< 夏の夜は眠らない・・・♪!♪!♪!      忘れられたBIG WAVE >>