人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルース日和 :風に吹かれて、転がって、虹の彼方へ・・・

hilaling.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 10日

ジョン・レノン で 想像すること ・・・・

 ジョン・レノンとオノ・ヨーコのニューヨークでの10年間
5年の主夫生活・ショーンの誕生・ダコタ・ハウス前に倒れる。

 濃密なニューヨーク時代の写真集が発売された。

 タワーレコードに買いに行った・・・・
ジョン・レノン で 想像すること ・・・・_e0014905_3243781.jpg



ジョン・レノン で 想像すること ・・・・_e0014905_325192.jpg



ジョン・レノン で 想像すること ・・・・_e0014905_3253725.jpg



ジョン・レノン で 想像すること ・・・・_e0014905_326491.jpg



ジョン・レノン で 想像すること ・・・・_e0014905_3261568.jpg



ジョン・レノン で 想像すること ・・・・_e0014905_3263796.jpg



ジョン・レノン で 想像すること ・・・・_e0014905_3265796.jpg



 ジョン・レノンで想う今日この頃・・・

1940年10月9日生まれのジョン・レノンの血液型は 『 0型 』 です。
レノンの特集記事を読んで初めて知って感激した。
自分と同じだよ~。
何となく、勝手に、ジョン・レノンの様々な行動や発言、
活動などが感覚的に分かる様な気がしてしまうわけです~。
ジョンに近づいた様な・・・なった様な・・・?(笑) 勝手に~。

●てんびん座
●辰年生まれ
●火星人(-) ※ 細木数子的
●0型

****『 O型の人ってこんな人らしい・・・』**********

(自信家 )
O型の男性は自分の目標をしっかりと持っていて、絶えずそれに向かって前進しようと努力をします。
他人の力をあてにせず、持ち前の精神力で困難も乗り越えていけるタイプです。
計画性に欠けるところもありますが、小さな事にはこだわらず、その場その場で対処しながら目標に向かって行くような所もあります。
自分の能力に確信を持った部分があり、他人を知らず知らずに見下してしまうこともあり、時としてまわりから浮いた存在になってしまうこともあります。
(負けず嫌い)
O型の男性は、勝ち気で人に負けることをとても嫌います。
同等でも気が済まず、どんなことをしても勝負には勝ちたいタイプが多いようです。
また、自分自身に負けることをもっとも嫌い、常に自分と戦い、向上心が旺盛です。
自分に厳しく、一度こうと決めたらやり遂げるまで実行しようと努力します。
ただ、ペースをつかむとトントン拍子に事が運びますが、逆にうまくいかないと、とことんまで落ち込んでしまうような所もあります。

(親分肌 )
O型男性は明朗で、人間関係を大切にし、愛情のある人です。
そして他人の気持ちを尊び、例え自分自身が損をすることがあっても、人のために骨を折ることを惜しみません。
そういったところが他人から高く評価され、O型の男性のまわりにはいつも人が集まってきます。
面倒見も良いので、親分肌で人気があり、中心的な存在です。

*******************************

 ビートルズのリーダーとしてイギリスの労働者階級からメジャー・デビューを目標に
キャバーン・クラブのハコバンから苦難を乗り越えデビューを勝ちとる。
初期の作品の独創的な曲作りなど、まさに 『 0型 』 じゃ~ないでしょうか?

 ビートルズ初期はリーダーとして思う存分魅力を開花させたが、
後期にはポール・マッカートニーに主導権を奪われ
ビートルズに対して精神的に腐っていく・・・・
『 落ちるときにはとことん落ちる・・・ 』
まさにこれも 『 O型 』 気質。

 ロックン・ロールでワイルドなボーカル、
その反面 『 ジェラス・ガイ 』 『 マザー 』 などの様に、
感受的な部分の落差が激しい。
やっぱり 『落ち込むときにはとことん落ちる・・・』
しかしそこがジョンの魅力である。

 エルビス・プレスリー、ボブ・ディラン等
尊敬していながら、ちょっとした事で傷つき見下してしまう・・・。

  例えば、ジョン・レノンが平和主義者的に言われる所、
ラヴ&ピースの活動など、お金にならない事
弱者の為に労を惜しまず活動する。
『 こんな活動するよりロックン・ロールをやる方が楽で金を稼げる、
   しかし、『ベット・イン』して平和を訴えなきゃいけないんだ・・・』
私利私欲の無い心に世界中がジョンに賛同する、その中心的存在だ。
『O型』気質なんじゃないかと思います。

 
 『 O型男性は明朗で、人間関係を大切にし、愛情のある人です。
   そして他人の気持ちを尊び、例え自分自身が損をすることがあっても、
     人のために骨を折ることを惜しみません。 』

 
 世界中から結婚を非難され、ビートルズを解散させた女とののしられる。
リーダーであったビートルズを捨ててプラスティック・オノバンドを立ち上げ、
ゼロからの出発をはじめるジョン。
まったくヨーコに全てを捧げてしまった0型。

  O型男性からみてオノ・ヨーコはとても魅力のある女性だと想うのです。
『美意識が強く、美しいものや洗練された会話を好む』ジョンにしてみれば、
芸術家で、しかも言葉遊びみたいなこともアートにしてしまう洒落たオノ・ヨーコに惹かれるのも当然かもしれません。
もともとジョンもアート・スクールに行ってたわけだし、
ビートルズ時代から言葉遊びのような歌詞はあったし、
インタビューでも言葉遊びをしていましたよね。

 それらを受け止めるだけの知性とセンスが一致できた。
子供心を持った0型にとっては精神的受け皿になってくれた。
 トータル的にドンぴしゃだった事を納得するのです。

 オノ・ヨーコは、1933年2月18日生まれ (72歳)。 
血液型は分かりませんが、勝手な想像でジョンと同じ『O型』で、
O型同士のカップルではないかと予想するのです。

 大切な「パートナー」であり、「妻」であり、「恋人」であり、「母」のようでもあるという、
ジョンにとっては「刺激的なアートセンス」「協力的/理解者」
「母性本能と寛大な心と安らぎ」を与えてくれる、
まさに「万能の人」だったんじゃないかと思うのです。

 7歳年上、2度の離婚歴、連れ子、東洋人・・・
理解不能な所も沢山ありますが、
ジョンとヨーコのその謎こそが
素の男としての赤裸々なジョンを知るポイントで
もっとも知りたい所なのです。


 いずれにしても、わが師であるジョン・レノンと同じ『O型男性』で有ることを感謝し、
「同じようなセンスを持っているんじゃないか」と信じたい願望でいっぱいなのです。

by hilaling | 2005-10-10 23:59 | ■John&yoko /Beatles


<< 水曜の夜の 『 カサブランカ 』      ジョン・レノン 生誕65周年 >>